職場の悩み-質問と回答-1~10件目 | メディア|カウンセリング/コーチングサービス ボトルボイス

 
検索
Share..
 
  ロゴ スマホ検索ボタン
ロゴ お問い合わせ カウンセリング みんなの相談 コラム
ローディング スマホメニュー背景1 スマホメニュー背景2 PCメニュー背景

職場の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者

3月13日に、障害者就労継...

みんなの相談 質問者

3月13日に、障害者就労継続支援A型事業所を退職しました。原因は、上司である、管理からのパワハラ・セクハラです。 私には、発達障害・軽度知的障害があり、今は、精神科に通院し、睡眠障害とうつを診てもらっています。服薬もしています。精神科のドクターから、「しばらくは、管理から、傷つけられた心と体を癒すため、休養をとりなさい。」と言われ、休養中です。その中、気持ちを整理したいためか、心理学の本を読んだり、自分なりに、コラージュ療法ノートを作ったりしています。退職してから、管理の事を、パワハラ・セクハラ・障害者虐待で、市役所・ハローワーク・労働局などに、訴えました。そして、精神科からの噂で、退職した会社に、市役所から、監査が入ったと聴きましたが、先日、退職した会社の元同僚からの電話で、管理からのパワハラが続いていて、障害者の女性が泣かされたと聴かされました。私が、市役所に訴えた時、監査希望で、しかも、自分の事だけではなく、会社に残してきた仲間達の事が心配で、守りたくて、管理の事を訴えました。にも、かかわらず、監査も入ったはずなのに、管理のパワハラが続いているという事に大変困惑しております。私が辞めたから、それでいいというわけではないと思います。管理や社長、会社の在り方にも、問題はあると思います。今の、障害者就労継続支援A型事業所の社長・管理・支援員達は、障害者の事を勉強したわけでもなく、心理学を勉強したわけでもない、障害者を理解・支援するスキルのない人が、しているからです。そんな事では、障害者の心は、どんどん折れて辞めてしまう人も増えるし、そんな所に、何も知らない障害者が入ってしまうと、可哀想だと思います。私は、現状のシステムの、障害者就労継続支援A型事業所は、すべて、なくなればいいと思っています。また、これから、私は、休養していていいんでしょうか。どういう仕事なら、つけるのでしょうか。もうA型事業所は怖い気持ちがします。でも、障害者枠だと、健常者の方から、パワハラを受けてしまったり、理解してもらえなかったりするので、困惑しています。

松井紅美

貴方は今休みたいと思っているのであれば休んでいてください。働きたいと思うのであれば働いてください。 貴方はどんなお仕事をしたいのですか?どういう仕事ならつけるのか?ではなく貴方がしたい仕事をしてください。 貴方は自分で障害があると思っているみたいですが自分でどういうところが他の人と違うなと感じていますか?その違うなと感じているところは他の方に多大な迷惑をかけることなのでしょうか? それとも自分では他の人と対して変わらないなと思っているけど医者に発達障害だとか知的障害だと言われてそう思っているのでしょうか? 障害者という言葉を他の人と違うと捉えていませんか?障害者なんてほんとうはいないのです。個性が違うだけです。普通の人ってどんな人ですか?普通じゃないって何が普通じゃないのですか? 貴方が自分はおかしくない、他の人とあまり変わらないと思う事ができれば障害という言葉は消えます。貴方がうつだと思わなければうつも存在しないのです。全ては思い込みから症状が起きてしまうのです。 自分にもっと自信を持ってください。貴方は宇宙でたったひとつの素晴らしい存在なのです。障害などという言葉で自分を縛り付けないでください。それは立派な個性なのです。特別でもなんでもないのです。私からすれば誰もがこの世界に洗脳されている障害者でありおかしな人達ばかりです。でもほとんどの人はそのことに気がついていません。自分がおかしいだなんて思っていないのです。それも個性だからいいのです。貴方も素晴らしい個性を持っているのです。 宇宙にたったひとつの個性を持ってこの世界にいることを忘れないでください。

回答者:松井紅美
みんなの相談 質問者

みなさんは仕事に慣れるまで...

みんなの相談 質問者

みなさんは仕事に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか? 私は今日が初出勤でした。7時30分まで会社に行かなければなりません。現場が遠いときはもっと早く出勤しなければなりません。 高校のときは7時まで寝てても遅刻しなかったけど、これから毎日5時45分に起きれるか心配です… 職場に同じ年の人もいないし気軽に喋れる上司もまだいません…… 今日初めて会社に行って気づいたことは、気疲れがハンパない・覚えることが大量で覚えれるかがすごく心配、ということです。 はやく慣れたいです

小野塚玲子

私の場合は、会社の構造、仕事の内容、仕事場の人間関係のコミュニケーションに1年かかりました。実家から会社まで片道一時間半でしたので、立って職場に行くと疲れるため、早めの電車で座っていけるように調整したので早く起きてました。 二年目になると会社の本社が移動して片道二時間半になりました。5時起きでしたね。でもその頃には会社での仕事や、自分の役割が分かってましたので、気を遣うことは無くなりましたから、その分楽になりました。 人それぞれだと思いますけれど、誰でも一度は通る道なので努力してみて下さい。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

高校を卒業して工場に就職し...

みんなの相談 質問者

高校を卒業して工場に就職し、7年目になる24歳の女です。 会社全体では圧倒的に男性社員の方が 多いですが、わたしの部署は大体 40〜60のおばさんがメインです。 女性の高卒を入れるのが私で最後だったため 7年目になる今でも年齢は私が1番下です。 次に若いのが30半ばほど。 そのせいもあるのか未だにおばさんから いびりと言うか僻みと言うか、とにかく 何かしら絡んできたり陰口を言われ 本当に疲れます。 若い女と言うだけでおじさんに 気に入られたり、それすらも嫌になってきました。 気にしないとか適当に受け流すとか 休日にストレス発散してるつもりですが 時々感情が爆発します。 若いんだから、若いのに、これだから若いのは、、 若さってそんなに目立つんですか?

小野塚玲子

歳を重ねていくと、20代の頃の自分とかけ離れてしまった肉体が自分なわけです。 シミのない肌や、ぴちぴちした肌、たるんでない肌、たるんでない肉体、 過去に戻りたくても戻れない。 又、集団心理があると思います。 もし、20代の子が8割で 40代が2割だとしたら 40代は自分の体型を見て自信を無くして大人しくしているでしょう。 若さとは 永遠の美であり 誰もが欲するものです。 その会社で上手く立ち回っていくのか、転職なさるのかお考えになってもいいと思いますよ。 人生は質問者さんのものなのですから。

回答者:小野塚玲子
みんなの相談 質問者

零細企業のサービス業で働い...

みんなの相談 質問者

零細企業のサービス業で働いています。 先日ちょっとしたミス(10分くらいで 取り戻せるミス)をしてしまいました。 他のスタッフと比べるとミスは少し多いと思います。 終電の時間までという契約で働いていて職場に最後までは いない日もあるのですが そのミスをした帰り道に店長からメールが来て 「お前のせいで時間無駄にして帰り遅くなったやんけ、今度同じミス したら終電とか関係なしに先帰らせないし。謝ってたら いいと思っとんのか、あんまなめてたらどつくし、社長にも どつかれるぞ。覚えとけよ。」 という内容の連絡がきて今も携帯に残っています。 ①まず終電関係なく帰らせない、これはネットカフェなどに泊まるか 職場に泊まるかということになってしまいますが、 もし実際に帰らせてくれなかったら犯罪にはならないのでしょうか? 家は電車通勤で1時間近くかかるので歩いて帰れる距離ではありません。 ②あんまなめてたらどつくぞ覚えとけよ、これも脅迫にならないのでしょうか? ③このようないつ暴力が襲ってくるかわからない無法地帯で 働くのが怖いので辞めるということでは自己都合退職に なってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが 何卒よろしくお願い致します。

竹内 則光

まず結論から言いますと、労働基準監督署にご相談された方がよろしいかと思います。 企業側には労働安全衛生法や安全配慮義務と言うのがかせられており、 労働者が、身体的にも精神面でも安全に問題無く仕事ができるよう配慮しなければ ならないことになっています。 相談分を拝見しますと、全く真逆のことをされてらっしゃる会社のようですね。 上司からの脅迫のようなメールを受け取れば当然ストレスにも繋がりますし、 それがきっかけで仕事のミスも起きやすくなると言うのは想定の範囲内でしょう。 会社側は貴方の仕事でミスが起きないよう配慮しないといけない状態であるにも かかわらず、その様な言動を部下に投げかけるとはいかがなモノかと思います。 所轄の労働基準監督署にメールを見せてご相談なさった方がいいですね。

回答者:竹内 則光
みんなの相談 質問者

挫折からの立ち直り方 ...

みんなの相談 質問者

挫折からの立ち直り方 今年新卒で入社した者です。 頑張っても報われない現状に直面して、仕事辞めたい逃げたいとばかり考えています。 わたしの仕事は正確性を要求されるものなのですが、 正確さどころか誰でも間違えないような簡単なとこでミスばかり繰り返すし、あまりにも、おっちょこちょいで周りから呆れられてます。 それでも最初のうちは、自分なりに気を付けようといろいろ工夫したりしましたが上手くいかず、3ヶ月経っても成長が見込まれない自分に自己嫌悪です。 だんだんやる気がわかず、惰性でだらだら仕事してますが、毎日会社に行くのも苦痛だし、今日はどんなミスするのか考えるだけで憂鬱ですし、以前自分の要領の悪さに関する悪口を聞いてから、職場の人に普段通りに接されても信用できず、情けなくて社内で泣いたりしました。 こんなことで悩んで甘ったれと映るかと思いますが、これまであまり挫折など経験したことがなく、悩みばかりの今、どう平常心やモチベーション保てばいいのかわかりません。 頑張りたいけど、またミスするのかと思うと怖いです。成長止まってます。 自分が仕事に向いてないのもあると思いますが、こんなことで辞めたら一生自分の情けなさに向き合わず逃げ続けると思うと辞められず。 どこまで頑張ったら逃げていいのかとか、ごちゃごちゃ考えてます。 とにかくいまいろいろ臆病です。 情けないですが、どうすればまた頑張ろうと思えるか、アドバイスください。

熊山 達也

はじめまして。カウンセラーの熊山です。 リクエストありがとうございます。感謝します。 仕事上のミスで悩んで挫折しているのですね。 この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解して下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。また、あなたを幸せにするために与えられた贈り物なのです。ですから、あなたが今、感じている恐れや不安とは、あなたが今、成長している証拠なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。その経験を、「痛み」と捉えるか、または、「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。 ミスというものは、言い方を変えれば、上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学ぶという経験は、それ自体が既に成功なのです。それゆえ、ミスをしない人は、成功の経験を味わうことができないのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 アドバイスとしては・・・ ①表面的な些細なミスに焦点を当てて仕事をするのではなく、現在の仕事をすることによって、あなたの内面で感じたい本質とは何かを探してみて下さい。 例えば、「私がこの仕事をしているのは、心が無になりフロー体験を味わえるからです!」というように。 もちろんお金もひとつの要因だと思いますが・・・、あなたが仕事で味わいたい本質を常に感じながら働くことによって、苦しみも楽しみに変わります。そうすることによって、ただ単に仕事を続けることができると思います。 ②次のように自問してみて下さい・・・ 「私は、この仕事でどんな本質を味わいたいのだろうか?」と。 「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。 そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。

回答者:熊山 達也
みんなの相談 質問者

こんばんわ 二学期は80...

みんなの相談 質問者

こんばんわ 二学期は80日中、62日頑張って相談室登校をしました。 そこで、この二学期も終え、冬休みなのですが休日周りの人と会うと何か「あー会ってしまった」って感じで引きずってしまったり感情的に腹が立ちます。 もうすぐ2017年ですが、もう進学せず就職は自分の特徴を考えると黙々と一人で進む仕事のほうがいいと思いました。 しかし、そんな仕事場はなかなかありません。 求人サイトを閲覧してもやはり労働系や接客系(学歴不問の仕事)の仕事ばかりでやはり選択肢は限られています。 後、朝起きて職場に向かう時学生たち具体的に知ってる人(同じ中学の同年、先輩等)とすれ違い無言のままとか想像すると何か感情的落ち込みます。 そこで質問です、この冬休み正月(12月29~1月3日まで)でほとんど休みなのですが親が家でうるさくて落ち着かず、過ごしづらいです。 物事がつまらなく感じて非常に過ごしづらいです。 どんな気持ちで過ごせばいいですか? 就職については以前子供医療センターで「今のままだと来年社会に出るのは難しい」と言われ、それから仕事をやめず続けられる仕事の特徴を考えてみたら黙々と進む仕事がいいなと思いました。 そこでぶっちゃけ上記の内容を分析して来年社会に出るのは難しいと思いますか? 後田辺さんは学生時代資格を取ったり、大学卒業は大変だったりきつかったりしましたか? だいたい何年ぐらいで就職につきましたか? 今の仕事はどういう感じですか? 後どうでもいいのですが、今日は何月何日でしょうか? 質問が多くてすみません。 コインを増加しておきます。

田辺寿夫

こんにちは。 回答が遅くなってしまい、新年になってしまいました。 ごめんなさい。 質問の1月3日も過ぎてしまいましたが、図書館などが一人で、のんびりできる気がします。 お休み中は、どのように過ごされましたか? 80日中62日通学できたんですね。 すごいですね。 頑張った自分を、認めてあげてくださいね。 誰とも話せないような状態のときに、見知った人と会ってしまえば、 「あー会ってしまった」と嫌な気分になるのは当然です。 一人で黙々と仕事をするなら製造ラインの仕事がいいと思います。 話したくなければ、一日中、誰とも話さないでも済みますよ。 製造ラインの仕事なら、ハローワークにも求人は出てます。 文章を読む限り、来年、社会人になることに問題はないと思いますよ 。 僕は高校普通科が最終学歴で、18歳で社会に出ました。毎日楽しかったです。 資格等は必要に応じて取得してきました。 いまは、整体とカウンセラーの仕事をしています。 とても充実して学びも多く、笑顔で穏やかに過ごせています。 今日は2017年1月5日ですね。 質問日は2016年12月29日でした。 仕事の合間に回答しているので、 多忙なときは回答できないこともあります。 申し訳ありません。

回答者:田辺寿夫
みんなの相談 質問者

最終面接までいきました。 ...

みんなの相談 質問者

最終面接までいきました。 精神病のため入院したりして、転職回数が五社ほどあります。 一年未満は書かずに三社に詐称しました。悪気はなかったです、、 外資系信販会社です。 辞退覚悟で正 直に面談で話して、聞いてくれるもんでしょうか。

吉増 尚子

履歴書や職務経歴書に、記載しない会社名があったとしても詐称にはなりません。 就業したことの無い会社名を書いたりすると詐称になりますが、転職経験が多い場合などは、省略しても詐称にはならないので安心して下さいね。 ただ、その場合は就業していない空白期間が生じてきます。 その空白期間を面接時に訊かれる可能性があります。 その場合の答えを、あらかじめ用意されておいた方が良いと思います。 それから、現在も精神疾患が完治せずに通院されているなら、その件は正直に面接官にお伝えした方が良いと思いますが、完治しているのなら敢えて言う必要はありません。 最終面接まで、本当によく頑張ってこられたのでしょうね。 そして、真面目な方なんだなということが伝わってきます。 たとえ詐称にならなくても、やはりそのことがどうしても気になるのであれば、面接時にお話しになっても面接官は聞いてくれる筈です。 取りあえず、詐称にはならないということをお伝えしておきます。 ですから、その件で心配したりご自身を責めたりする必要はありません。 あなたがどのような結論を出されたとしても、最終面接はなるべくリラックスして受けることが出来ますよう願っています。

回答者:吉増 尚子
みんなの相談 質問者

女性期間従業員で働きたいと...

みんなの相談 質問者

女性期間従業員で働きたいと考えています。 30歳独身女性で仕事はアルバイトや派遣での仕事ばかりしてきました。 稼いで両親に仕送りをしたいのでやる気はあります! 書類選考は難しいでしょうか? 寮に入れる女性期間従業員での自動車会社を探しています。 詳しい方や働いた経験がある方ご回答宜しくお願い致します。

吉増 尚子

chielien_0a8236e58f673f6c3b0444911さん、こんばんは。 稼いでご両親に仕送りしたいとのこと… ご両親は、あなたのような娘さんがいて本当に幸せですね。 そして、今までアルバイトであろうと派遣であろうと、とにかく頑張って働いてこられたことは、あなたの人生の経験にとてもプラスになっていると思います。 さて、ご質問の自動車会社の期間従業員ですが、ほとんどが愛知県内の求人になるかと思います。 寮は完備されています。 書類選考は決して難しくはありません。 やる気さえあれば大丈夫です。 現在のお住まいの近くに、ハローワークはありますか? もしあれば、窓口で相談してみて下さい。 ハローワークは全国の求人を網羅していますので、 ご希望の求人を探してくれる筈です。 応募書類の書き方なども、訊けば教えてくれます。 履歴書や職務経歴書の書き方などの冊子も、希望すれば貰えます。 ただ自動車会社の期間従業員は、募集がある時期と募集が無い時期があります。 もし現在は募集が無く、自動車会社に拘らないのであれば、冬の時期に住み込みで働くことが出来る仕事なども選択肢に入れておいて下さい。 例えば、スキーロッジなども住み込みでの応募があります。 あなたのような頑張る方は、どこでも重宝されるはずです。 それから、少しおせっかいかもしれませんが、定職に就きたいと思うようになられたなら、何か資格を取ることをお勧めします。 厚生労働省が実施している公共職業訓練なら、無料で資格取得に向けた訓練を受けることが出来ます。 色々な資格があります。 簿記や電気工事士や溶接工など、本当にたくさんの訓練があり、 ご自身に合った訓練を選ぶことが出来ます。 条件が合えば、その間の生活費として毎月10万円が支給されます。 訓練は月曜日から金曜日までなので、夕方からや土曜日・日曜日にアルバイトをすれば生活費は何とか賄えると思います。 そちらもハローワークの窓口で相談すれば、色々と教えてくれます。 先ずは、ご両親に仕送りが出来ますように… そして、あなたのこれからの人生を応援しています。

回答者:吉増 尚子
みんなの相談 質問者

派遣会社て人の出入り多いで...

みんなの相談 質問者

派遣会社て人の出入り多いですよね 10人面接して1人入社すればいいとこですか?

吉増 尚子

gsliui_0816さん、こんにちは。 派遣会社を介しての就職を希望されているのでしょうか? 派遣会社というのは、先ず登録から始まります。 企業から派遣会社に求人の依頼があり、その求人に条件等が合う登録者がいれば、派遣会社から登録者に連絡が入ります。 gsliui_0816さんが、派遣会社は人の出入りが多いと感じておられるのは、派遣会社には様々な企業からの求人があり、業種や職種もたくさんあるからだと思います。 例えば派遣会社を介さずに、○○食品という企業からの直接雇用だと、業種はもう決まっていますよね。食べ物を扱う訳ですから、食品業界ということになります。そして食品関連に興味がある人だけが応募する訳ですから、応募者数も限られています。 それに比べて、派遣会社というのは色々な業種からの求人依頼があるので、当然ですが登録者も多くなります。 ですから、人の出入りが多いと感じられるのだと思います。 それから、派遣会社自体は入社という形態をとっていません。 もちろん、その派遣会社の社員として働くのなら別ですが、派遣会社を介してて働きたいと思っておられるのであれば、10人面接して1人ということは無いと思います。 そんな狭き門ではありません。 大切なことは、gsliui_0816さんが今、どのような業種(食品メーカーでも、自動車メーカーでも、保険会社でも何でも構いません。)で働きたいと思っておられるのか、そしてどのような職種(営業・企画・事務など)を希望しておられるのか…です。ご自身の中でそれを明確にした上で、派遣会社に登録することをお勧めします。 もし、ご自身の仕事に対する希望が、漠然としていて分からない時は、またご質問くださいね。

回答者:吉増 尚子
みんなの相談 質問者

勇気をもって新しい環境に飛...

みんなの相談 質問者

勇気をもって新しい環境に飛び込めるよう、背中を押してください。 29歳女性です。 転職のため、年明けから新しい職場になります。 正社員、派遣社員両方経験していて、何度か転職経験はあります。 年齢的にも最後の転職と考え、この度正社員で内定をいただきました。 派遣の契約満了から2ヶ月。 当初すぐ入職予定でしたが、入職日が延びたため、仕事開始までおやすみ期間として少しバイトをしつつのんびりしています。 内定を頂いたときはとても嬉しくて、よし!頑張るぞ!とやる気に燃えていました。 が、この2ヶ月間すっかりのんびりしてしまい、いよいよ入職まで1ヶ月を切り、だんだん不安になってきました。 新しい環境に行くのは不安で当たり前だし、 前向きに頑張ろう!と自分でも思う反面、不安がじわりじわりと襲ってきます。 派遣時代はどこに行ってもかなり気の強い人と組むことになり、人間関係で悩むことが多かったです。 そして、今回の仕事内容は今までの仕事のステップアップという感じの内容なので、未経験になります。 (未経験は承知で採用していただきました) 人間関係はうまくできるかな…仕事ちゃんとこなせるだろうか… 今からドキドキしています。 新しい環境は誰だって不安なんだから!と思う反面、ちょっとナーバスになっているので、 勇気を持って次に進めるようなお言葉をいただけますか?

吉増 尚子

先ずは正社員の内定、おめでとうございます! 今まで本当に頑張ってこられた成果が実った結果ですね。 内容を拝読していても、仕事に対して本当に真剣に取り組んでこられた方なんだということがよく分かります。 人間関係に悩みながらも、ご自分の仕事をきちんと遂行されてきた… 未経験のあなたを正社員に採用した人事担当者の方も、あなたのそういうところを大いに評価されたのではないかと思います。 けれども、仕事に対しての責任感などに真剣に向き合う方だからこそ、 逆に不安やドキドキする気持ちが募るのではないでしょうか? 最後の転職だと決めているから、その気持ちが増幅されてしまうのではないでしょうか? 例えば、「気に入らない人がいたり、仕事が上手くいかなかったら、また転職すればいいや。」なんていう、いい加減な気持ちでいると、多分そういった不安も生まれないでしょう。 ですから今あなたが感じている不安は、あなたの仕事に対する真剣さや真面目さから生まれた自然な感情なんだと思います。 それ自体は、全く問題ないのです。 言い換えれば、そういう面があなたの長所であり、覚悟を決めることが出来る人間としての強みなんだと思います。 ただ、やはり不安な状態で過ごすのは辛いですよね。 ドキドキする気持ちも、痛いほどよく分かります。 私自身も何度か転職を経験しましたが、逃げ出したい!と思ったこともあります。 何とか踏ん張りましたが、とにかく不安でした。 でも今振り返ってみると、その時の気持ちって、大体は悪いことばかりに意識が向いてしまって、そこから抜け出せない状態だったんだな…と思うのです。 実際はまだ何も分からないのに、何も起きていないのに、悪いことばかりを想像して、その感情に自分自身を縛りつけていました。 あなたはどうでしょうか? まだ、何も分からないことに対して、不安や心配を募らせていませんか? もし、悪い方に意識が向いてしまっているのであれば、少し気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか? 例えば、ちょっと不謹慎かもしれませんが、新しい職場には素敵な男性がいるかな…とか、一生の友達になれるような気の合う同僚が見つかるかもしれないな…とか、会社の飲み会なんかは盛り上がるかも…とか。 自分の力を存分に発揮出来るかもしれない…とか。 少しでも、そういう方向に意識を向けてみると、ちょっとワクワクするかもしれません。決して(いい加減)ではなく(良い加減)に、ラフに考えてみることも必要かもしれません。 それに、もし万が一新しい職場で何か問題が発生したのなら、それはその時に対処法を考えれば良いのではないかなと思うのです。 今それを心配したり不安に思ったりするのは、時間が勿体ないような気がするのです。 折角、正社員という道が開けたのですから。 折角、新しい人生の扉が開いてあなたを待っているのですから。 加えて、仕事の内容自体は未経験の領域とのことですが、新しい知識や技術をご自身の人生の中に取り入れていくことは、素晴らしいことだと思います。 あなたの今後の人生において、またひとつ大切な財産を得ることになるのですから。これは本当にあなたにとって素晴らしい出来事です。 そして、内定が決まった時の嬉しい気持ち、「よし!頑張るぞ!」と希望に燃えていたその時の感情を、もう一度…いえ、何度でも思い出してみて下さい。 不安な気持ちが湧いてきたなら、目を閉じて何度でも、その時の気持ちを思い出して下さい。 なぜ、嬉しい!と思ったのか…なぜ「よし!頑張るぞ!」と思ったのか… あなたの不安を和らげる答えは、きっとあなた自身のその時の感情の中にある筈です。 あなたなら、必ず新しい職場でも立派に仕事を遂行し、ご自身の今後の人生経験をもっともっと豊かに出来るはず。 そのチャンスが、もう目の前です! それをどうか思う存分、楽しんでみて下さい。 新しい扉を開くというワクワク感を、十分に味わってみて下さい。 最後に、お役に立てるかどうか分かりませんが、私の好きな言葉のひとつに、 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。 自分が決めてやれるだけのことをやったのなら、後は成るように成る… 人生の節目節目で、私はいつもこの言葉を思い出しています。 あなたの背中を少しでも押すことが出来ることを願いつつ… 仕事も含め、あなたの今後の人生を応援しています。

回答者:吉増 尚子

現在61名のカウンセラー/コーチが
あなたの相談を待っています。

今すぐ相談をする

職場の悩み-質問と回答-1~10件目

みんなの相談 質問者
3月13日に、障害者就労継続支援A型事業所を退職しました。原因は、上司である、管理からのパワハラ・セクハラです。 私には、発達障害・軽度知的障害があり、今は、精神科に通院し、睡眠障害とうつを診てもらっています。服薬もしています。精神科のドクターから、「しばらくは、管理から、傷つけられた心と体を癒すため、休養をとりなさい。」と言われ、休養中です。その中、気持ちを整理したいためか、心理学の本を読んだり、自分なりに、コラージュ療法ノートを作ったりしています。退職してから、管理の事を、パワハラ・セクハラ・障害者虐待で、市役所・ハローワーク・労働局などに、訴えました。そして、精神科からの噂で、退職した会社に、市役所から、監査が入ったと聴きましたが、先日、退職した会社の元同僚からの電話で、管理からのパワハラが続いていて、障害者の女性が泣かされたと聴かされました。私が、市役所に訴えた時、監査希望で、しかも、自分の事だけではなく、会社に残してきた仲間達の事が心配で、守りたくて、管理の事を訴えました。にも、かかわらず、監査も入ったはずなのに、管理のパワハラが続いているという事に大変困惑しております。私が辞めたから、それでいいというわけではないと思います。管理や社長、会社の在り方にも、問題はあると思います。今の、障害者就労継続支援A型事業所の社長・管理・支援員達は、障害者の事を勉強したわけでもなく、心理学を勉強したわけでもない、障害者を理解・支援するスキルのない人が、しているからです。そんな事では、障害者の心は、どんどん折れて辞めてしまう人も増えるし、そんな所に、何も知らない障害者が入ってしまうと、可哀想だと思います。私は、現状のシステムの、障害者就労継続支援A型事業所は、すべて、なくなればいいと思っています。また、これから、私は、休養していていいんでしょうか。どういう仕事なら、つけるのでしょうか。もうA型事業所は怖い気持ちがします。でも、障害者枠だと、健常者の方から、パワハラを受けてしまったり、理解してもらえなかったりするので、困惑しています。
松井紅美
貴方は今休みたいと思っているのであれば休んでいてください。働きたいと思うのであれば働いてください。 貴方はどんなお仕事をしたいのですか?どういう仕事ならつけるのか?ではなく貴方がしたい仕事をしてください。 貴方は自分で障害があると思っているみたいですが自分でどういうところが他の人と違うなと感じていますか?その違うなと感じているところは他の方に多大な迷惑をかけることなのでしょうか? それとも自分では他の人と対して変わらないなと思っているけど医者に発達障害だとか知的障害だと言われてそう思っているのでしょうか? 障害者という言葉を他の人と違うと捉えていませんか?障害者なんてほんとうはいないのです。個性が違うだけです。普通の人ってどんな人ですか?普通じゃないって何が普通じゃないのですか? 貴方が自分はおかしくない、他の人とあまり変わらないと思う事ができれば障害という言葉は消えます。貴方がうつだと思わなければうつも存在しないのです。全ては思い込みから症状が起きてしまうのです。 自分にもっと自信を持ってください。貴方は宇宙でたったひとつの素晴らしい存在なのです。障害などという言葉で自分を縛り付けないでください。それは立派な個性なのです。特別でもなんでもないのです。私からすれば誰もがこの世界に洗脳されている障害者でありおかしな人達ばかりです。でもほとんどの人はそのことに気がついていません。自分がおかしいだなんて思っていないのです。それも個性だからいいのです。貴方も素晴らしい個性を持っているのです。 宇宙にたったひとつの個性を持ってこの世界にいることを忘れないでください。


回答者:松井紅美

みんなの相談 質問者
みなさんは仕事に慣れるまでどのくらいの時間がかかりましたか? 私は今日が初出勤でした。7時30分まで会社に行かなければなりません。現場が遠いときはもっと早く出勤しなければなりません。 高校のときは7時まで寝てても遅刻しなかったけど、これから毎日5時45分に起きれるか心配です… 職場に同じ年の人もいないし気軽に喋れる上司もまだいません…… 今日初めて会社に行って気づいたことは、気疲れがハンパない・覚えることが大量で覚えれるかがすごく心配、ということです。 はやく慣れたいです
小野塚玲子
私の場合は、会社の構造、仕事の内容、仕事場の人間関係のコミュニケーションに1年かかりました。実家から会社まで片道一時間半でしたので、立って職場に行くと疲れるため、早めの電車で座っていけるように調整したので早く起きてました。 二年目になると会社の本社が移動して片道二時間半になりました。5時起きでしたね。でもその頃には会社での仕事や、自分の役割が分かってましたので、気を遣うことは無くなりましたから、その分楽になりました。 人それぞれだと思いますけれど、誰でも一度は通る道なので努力してみて下さい。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
高校を卒業して工場に就職し、7年目になる24歳の女です。 会社全体では圧倒的に男性社員の方が 多いですが、わたしの部署は大体 40〜60のおばさんがメインです。 女性の高卒を入れるのが私で最後だったため 7年目になる今でも年齢は私が1番下です。 次に若いのが30半ばほど。 そのせいもあるのか未だにおばさんから いびりと言うか僻みと言うか、とにかく 何かしら絡んできたり陰口を言われ 本当に疲れます。 若い女と言うだけでおじさんに 気に入られたり、それすらも嫌になってきました。 気にしないとか適当に受け流すとか 休日にストレス発散してるつもりですが 時々感情が爆発します。 若いんだから、若いのに、これだから若いのは、、 若さってそんなに目立つんですか?
小野塚玲子
歳を重ねていくと、20代の頃の自分とかけ離れてしまった肉体が自分なわけです。 シミのない肌や、ぴちぴちした肌、たるんでない肌、たるんでない肉体、 過去に戻りたくても戻れない。 又、集団心理があると思います。 もし、20代の子が8割で 40代が2割だとしたら 40代は自分の体型を見て自信を無くして大人しくしているでしょう。 若さとは 永遠の美であり 誰もが欲するものです。 その会社で上手く立ち回っていくのか、転職なさるのかお考えになってもいいと思いますよ。 人生は質問者さんのものなのですから。


回答者:小野塚玲子

みんなの相談 質問者
零細企業のサービス業で働いています。 先日ちょっとしたミス(10分くらいで 取り戻せるミス)をしてしまいました。 他のスタッフと比べるとミスは少し多いと思います。 終電の時間までという契約で働いていて職場に最後までは いない日もあるのですが そのミスをした帰り道に店長からメールが来て 「お前のせいで時間無駄にして帰り遅くなったやんけ、今度同じミス したら終電とか関係なしに先帰らせないし。謝ってたら いいと思っとんのか、あんまなめてたらどつくし、社長にも どつかれるぞ。覚えとけよ。」 という内容の連絡がきて今も携帯に残っています。 ①まず終電関係なく帰らせない、これはネットカフェなどに泊まるか 職場に泊まるかということになってしまいますが、 もし実際に帰らせてくれなかったら犯罪にはならないのでしょうか? 家は電車通勤で1時間近くかかるので歩いて帰れる距離ではありません。 ②あんまなめてたらどつくぞ覚えとけよ、これも脅迫にならないのでしょうか? ③このようないつ暴力が襲ってくるかわからない無法地帯で 働くのが怖いので辞めるということでは自己都合退職に なってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが 何卒よろしくお願い致します。
竹内 則光
まず結論から言いますと、労働基準監督署にご相談された方がよろしいかと思います。 企業側には労働安全衛生法や安全配慮義務と言うのがかせられており、 労働者が、身体的にも精神面でも安全に問題無く仕事ができるよう配慮しなければ ならないことになっています。 相談分を拝見しますと、全く真逆のことをされてらっしゃる会社のようですね。 上司からの脅迫のようなメールを受け取れば当然ストレスにも繋がりますし、 それがきっかけで仕事のミスも起きやすくなると言うのは想定の範囲内でしょう。 会社側は貴方の仕事でミスが起きないよう配慮しないといけない状態であるにも かかわらず、その様な言動を部下に投げかけるとはいかがなモノかと思います。 所轄の労働基準監督署にメールを見せてご相談なさった方がいいですね。


回答者:竹内 則光

みんなの相談 質問者
挫折からの立ち直り方 今年新卒で入社した者です。 頑張っても報われない現状に直面して、仕事辞めたい逃げたいとばかり考えています。 わたしの仕事は正確性を要求されるものなのですが、 正確さどころか誰でも間違えないような簡単なとこでミスばかり繰り返すし、あまりにも、おっちょこちょいで周りから呆れられてます。 それでも最初のうちは、自分なりに気を付けようといろいろ工夫したりしましたが上手くいかず、3ヶ月経っても成長が見込まれない自分に自己嫌悪です。 だんだんやる気がわかず、惰性でだらだら仕事してますが、毎日会社に行くのも苦痛だし、今日はどんなミスするのか考えるだけで憂鬱ですし、以前自分の要領の悪さに関する悪口を聞いてから、職場の人に普段通りに接されても信用できず、情けなくて社内で泣いたりしました。 こんなことで悩んで甘ったれと映るかと思いますが、これまであまり挫折など経験したことがなく、悩みばかりの今、どう平常心やモチベーション保てばいいのかわかりません。 頑張りたいけど、またミスするのかと思うと怖いです。成長止まってます。 自分が仕事に向いてないのもあると思いますが、こんなことで辞めたら一生自分の情けなさに向き合わず逃げ続けると思うと辞められず。 どこまで頑張ったら逃げていいのかとか、ごちゃごちゃ考えてます。 とにかくいまいろいろ臆病です。 情けないですが、どうすればまた頑張ろうと思えるか、アドバイスください。
熊山 達也
はじめまして。カウンセラーの熊山です。 リクエストありがとうございます。感謝します。 仕事上のミスで悩んで挫折しているのですね。 この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解して下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、あなたを成長させるために与えられた学習材料なのです。また、あなたを幸せにするために与えられた贈り物なのです。ですから、あなたが今、感じている恐れや不安とは、あなたが今、成長している証拠なのです。苦しみとは、人間が成長している証拠です。決して悪いことではありません。その経験を、「痛み」と捉えるか、または、「恩恵」と捉えるかは、あなたの「選択の自由」です。 ミスというものは、言い方を変えれば、上手くできないやり方を学んでいるだけなのです。上手くできないやり方を学ぶという経験は、それ自体が既に成功なのです。それゆえ、ミスをしない人は、成功の経験を味わうことができないのです。否定的感情と肯定的感情は常に表裏一体であるということを忘れないでください。 アドバイスとしては・・・ ①表面的な些細なミスに焦点を当てて仕事をするのではなく、現在の仕事をすることによって、あなたの内面で感じたい本質とは何かを探してみて下さい。 例えば、「私がこの仕事をしているのは、心が無になりフロー体験を味わえるからです!」というように。 もちろんお金もひとつの要因だと思いますが・・・、あなたが仕事で味わいたい本質を常に感じながら働くことによって、苦しみも楽しみに変わります。そうすることによって、ただ単に仕事を続けることができると思います。 ②次のように自問してみて下さい・・・ 「私は、この仕事でどんな本質を味わいたいのだろうか?」と。 「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。 そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。 人生で「やらなければならないこと」なんてありません。 人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。 ご参考になれば幸いです。


回答者:熊山 達也

みんなの相談 質問者
こんばんわ 二学期は80日中、62日頑張って相談室登校をしました。 そこで、この二学期も終え、冬休みなのですが休日周りの人と会うと何か「あー会ってしまった」って感じで引きずってしまったり感情的に腹が立ちます。 もうすぐ2017年ですが、もう進学せず就職は自分の特徴を考えると黙々と一人で進む仕事のほうがいいと思いました。 しかし、そんな仕事場はなかなかありません。 求人サイトを閲覧してもやはり労働系や接客系(学歴不問の仕事)の仕事ばかりでやはり選択肢は限られています。 後、朝起きて職場に向かう時学生たち具体的に知ってる人(同じ中学の同年、先輩等)とすれ違い無言のままとか想像すると何か感情的落ち込みます。 そこで質問です、この冬休み正月(12月29~1月3日まで)でほとんど休みなのですが親が家でうるさくて落ち着かず、過ごしづらいです。 物事がつまらなく感じて非常に過ごしづらいです。 どんな気持ちで過ごせばいいですか? 就職については以前子供医療センターで「今のままだと来年社会に出るのは難しい」と言われ、それから仕事をやめず続けられる仕事の特徴を考えてみたら黙々と進む仕事がいいなと思いました。 そこでぶっちゃけ上記の内容を分析して来年社会に出るのは難しいと思いますか? 後田辺さんは学生時代資格を取ったり、大学卒業は大変だったりきつかったりしましたか? だいたい何年ぐらいで就職につきましたか? 今の仕事はどういう感じですか? 後どうでもいいのですが、今日は何月何日でしょうか? 質問が多くてすみません。 コインを増加しておきます。
田辺寿夫
こんにちは。 回答が遅くなってしまい、新年になってしまいました。 ごめんなさい。 質問の1月3日も過ぎてしまいましたが、図書館などが一人で、のんびりできる気がします。 お休み中は、どのように過ごされましたか? 80日中62日通学できたんですね。 すごいですね。 頑張った自分を、認めてあげてくださいね。 誰とも話せないような状態のときに、見知った人と会ってしまえば、 「あー会ってしまった」と嫌な気分になるのは当然です。 一人で黙々と仕事をするなら製造ラインの仕事がいいと思います。 話したくなければ、一日中、誰とも話さないでも済みますよ。 製造ラインの仕事なら、ハローワークにも求人は出てます。 文章を読む限り、来年、社会人になることに問題はないと思いますよ 。 僕は高校普通科が最終学歴で、18歳で社会に出ました。毎日楽しかったです。 資格等は必要に応じて取得してきました。 いまは、整体とカウンセラーの仕事をしています。 とても充実して学びも多く、笑顔で穏やかに過ごせています。 今日は2017年1月5日ですね。 質問日は2016年12月29日でした。 仕事の合間に回答しているので、 多忙なときは回答できないこともあります。 申し訳ありません。


回答者:田辺寿夫

みんなの相談 質問者
最終面接までいきました。 精神病のため入院したりして、転職回数が五社ほどあります。 一年未満は書かずに三社に詐称しました。悪気はなかったです、、 外資系信販会社です。 辞退覚悟で正 直に面談で話して、聞いてくれるもんでしょうか。
吉増 尚子
履歴書や職務経歴書に、記載しない会社名があったとしても詐称にはなりません。 就業したことの無い会社名を書いたりすると詐称になりますが、転職経験が多い場合などは、省略しても詐称にはならないので安心して下さいね。 ただ、その場合は就業していない空白期間が生じてきます。 その空白期間を面接時に訊かれる可能性があります。 その場合の答えを、あらかじめ用意されておいた方が良いと思います。 それから、現在も精神疾患が完治せずに通院されているなら、その件は正直に面接官にお伝えした方が良いと思いますが、完治しているのなら敢えて言う必要はありません。 最終面接まで、本当によく頑張ってこられたのでしょうね。 そして、真面目な方なんだなということが伝わってきます。 たとえ詐称にならなくても、やはりそのことがどうしても気になるのであれば、面接時にお話しになっても面接官は聞いてくれる筈です。 取りあえず、詐称にはならないということをお伝えしておきます。 ですから、その件で心配したりご自身を責めたりする必要はありません。 あなたがどのような結論を出されたとしても、最終面接はなるべくリラックスして受けることが出来ますよう願っています。


回答者:吉増 尚子

みんなの相談 質問者
女性期間従業員で働きたいと考えています。 30歳独身女性で仕事はアルバイトや派遣での仕事ばかりしてきました。 稼いで両親に仕送りをしたいのでやる気はあります! 書類選考は難しいでしょうか? 寮に入れる女性期間従業員での自動車会社を探しています。 詳しい方や働いた経験がある方ご回答宜しくお願い致します。
吉増 尚子
chielien_0a8236e58f673f6c3b0444911さん、こんばんは。 稼いでご両親に仕送りしたいとのこと… ご両親は、あなたのような娘さんがいて本当に幸せですね。 そして、今までアルバイトであろうと派遣であろうと、とにかく頑張って働いてこられたことは、あなたの人生の経験にとてもプラスになっていると思います。 さて、ご質問の自動車会社の期間従業員ですが、ほとんどが愛知県内の求人になるかと思います。 寮は完備されています。 書類選考は決して難しくはありません。 やる気さえあれば大丈夫です。 現在のお住まいの近くに、ハローワークはありますか? もしあれば、窓口で相談してみて下さい。 ハローワークは全国の求人を網羅していますので、 ご希望の求人を探してくれる筈です。 応募書類の書き方なども、訊けば教えてくれます。 履歴書や職務経歴書の書き方などの冊子も、希望すれば貰えます。 ただ自動車会社の期間従業員は、募集がある時期と募集が無い時期があります。 もし現在は募集が無く、自動車会社に拘らないのであれば、冬の時期に住み込みで働くことが出来る仕事なども選択肢に入れておいて下さい。 例えば、スキーロッジなども住み込みでの応募があります。 あなたのような頑張る方は、どこでも重宝されるはずです。 それから、少しおせっかいかもしれませんが、定職に就きたいと思うようになられたなら、何か資格を取ることをお勧めします。 厚生労働省が実施している公共職業訓練なら、無料で資格取得に向けた訓練を受けることが出来ます。 色々な資格があります。 簿記や電気工事士や溶接工など、本当にたくさんの訓練があり、 ご自身に合った訓練を選ぶことが出来ます。 条件が合えば、その間の生活費として毎月10万円が支給されます。 訓練は月曜日から金曜日までなので、夕方からや土曜日・日曜日にアルバイトをすれば生活費は何とか賄えると思います。 そちらもハローワークの窓口で相談すれば、色々と教えてくれます。 先ずは、ご両親に仕送りが出来ますように… そして、あなたのこれからの人生を応援しています。


回答者:吉増 尚子

みんなの相談 質問者
派遣会社て人の出入り多いですよね 10人面接して1人入社すればいいとこですか?
吉増 尚子
gsliui_0816さん、こんにちは。 派遣会社を介しての就職を希望されているのでしょうか? 派遣会社というのは、先ず登録から始まります。 企業から派遣会社に求人の依頼があり、その求人に条件等が合う登録者がいれば、派遣会社から登録者に連絡が入ります。 gsliui_0816さんが、派遣会社は人の出入りが多いと感じておられるのは、派遣会社には様々な企業からの求人があり、業種や職種もたくさんあるからだと思います。 例えば派遣会社を介さずに、○○食品という企業からの直接雇用だと、業種はもう決まっていますよね。食べ物を扱う訳ですから、食品業界ということになります。そして食品関連に興味がある人だけが応募する訳ですから、応募者数も限られています。 それに比べて、派遣会社というのは色々な業種からの求人依頼があるので、当然ですが登録者も多くなります。 ですから、人の出入りが多いと感じられるのだと思います。 それから、派遣会社自体は入社という形態をとっていません。 もちろん、その派遣会社の社員として働くのなら別ですが、派遣会社を介してて働きたいと思っておられるのであれば、10人面接して1人ということは無いと思います。 そんな狭き門ではありません。 大切なことは、gsliui_0816さんが今、どのような業種(食品メーカーでも、自動車メーカーでも、保険会社でも何でも構いません。)で働きたいと思っておられるのか、そしてどのような職種(営業・企画・事務など)を希望しておられるのか…です。ご自身の中でそれを明確にした上で、派遣会社に登録することをお勧めします。 もし、ご自身の仕事に対する希望が、漠然としていて分からない時は、またご質問くださいね。


回答者:吉増 尚子

みんなの相談 質問者
勇気をもって新しい環境に飛び込めるよう、背中を押してください。 29歳女性です。 転職のため、年明けから新しい職場になります。 正社員、派遣社員両方経験していて、何度か転職経験はあります。 年齢的にも最後の転職と考え、この度正社員で内定をいただきました。 派遣の契約満了から2ヶ月。 当初すぐ入職予定でしたが、入職日が延びたため、仕事開始までおやすみ期間として少しバイトをしつつのんびりしています。 内定を頂いたときはとても嬉しくて、よし!頑張るぞ!とやる気に燃えていました。 が、この2ヶ月間すっかりのんびりしてしまい、いよいよ入職まで1ヶ月を切り、だんだん不安になってきました。 新しい環境に行くのは不安で当たり前だし、 前向きに頑張ろう!と自分でも思う反面、不安がじわりじわりと襲ってきます。 派遣時代はどこに行ってもかなり気の強い人と組むことになり、人間関係で悩むことが多かったです。 そして、今回の仕事内容は今までの仕事のステップアップという感じの内容なので、未経験になります。 (未経験は承知で採用していただきました) 人間関係はうまくできるかな…仕事ちゃんとこなせるだろうか… 今からドキドキしています。 新しい環境は誰だって不安なんだから!と思う反面、ちょっとナーバスになっているので、 勇気を持って次に進めるようなお言葉をいただけますか?
吉増 尚子
先ずは正社員の内定、おめでとうございます! 今まで本当に頑張ってこられた成果が実った結果ですね。 内容を拝読していても、仕事に対して本当に真剣に取り組んでこられた方なんだということがよく分かります。 人間関係に悩みながらも、ご自分の仕事をきちんと遂行されてきた… 未経験のあなたを正社員に採用した人事担当者の方も、あなたのそういうところを大いに評価されたのではないかと思います。 けれども、仕事に対しての責任感などに真剣に向き合う方だからこそ、 逆に不安やドキドキする気持ちが募るのではないでしょうか? 最後の転職だと決めているから、その気持ちが増幅されてしまうのではないでしょうか? 例えば、「気に入らない人がいたり、仕事が上手くいかなかったら、また転職すればいいや。」なんていう、いい加減な気持ちでいると、多分そういった不安も生まれないでしょう。 ですから今あなたが感じている不安は、あなたの仕事に対する真剣さや真面目さから生まれた自然な感情なんだと思います。 それ自体は、全く問題ないのです。 言い換えれば、そういう面があなたの長所であり、覚悟を決めることが出来る人間としての強みなんだと思います。 ただ、やはり不安な状態で過ごすのは辛いですよね。 ドキドキする気持ちも、痛いほどよく分かります。 私自身も何度か転職を経験しましたが、逃げ出したい!と思ったこともあります。 何とか踏ん張りましたが、とにかく不安でした。 でも今振り返ってみると、その時の気持ちって、大体は悪いことばかりに意識が向いてしまって、そこから抜け出せない状態だったんだな…と思うのです。 実際はまだ何も分からないのに、何も起きていないのに、悪いことばかりを想像して、その感情に自分自身を縛りつけていました。 あなたはどうでしょうか? まだ、何も分からないことに対して、不安や心配を募らせていませんか? もし、悪い方に意識が向いてしまっているのであれば、少し気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか? 例えば、ちょっと不謹慎かもしれませんが、新しい職場には素敵な男性がいるかな…とか、一生の友達になれるような気の合う同僚が見つかるかもしれないな…とか、会社の飲み会なんかは盛り上がるかも…とか。 自分の力を存分に発揮出来るかもしれない…とか。 少しでも、そういう方向に意識を向けてみると、ちょっとワクワクするかもしれません。決して(いい加減)ではなく(良い加減)に、ラフに考えてみることも必要かもしれません。 それに、もし万が一新しい職場で何か問題が発生したのなら、それはその時に対処法を考えれば良いのではないかなと思うのです。 今それを心配したり不安に思ったりするのは、時間が勿体ないような気がするのです。 折角、正社員という道が開けたのですから。 折角、新しい人生の扉が開いてあなたを待っているのですから。 加えて、仕事の内容自体は未経験の領域とのことですが、新しい知識や技術をご自身の人生の中に取り入れていくことは、素晴らしいことだと思います。 あなたの今後の人生において、またひとつ大切な財産を得ることになるのですから。これは本当にあなたにとって素晴らしい出来事です。 そして、内定が決まった時の嬉しい気持ち、「よし!頑張るぞ!」と希望に燃えていたその時の感情を、もう一度…いえ、何度でも思い出してみて下さい。 不安な気持ちが湧いてきたなら、目を閉じて何度でも、その時の気持ちを思い出して下さい。 なぜ、嬉しい!と思ったのか…なぜ「よし!頑張るぞ!」と思ったのか… あなたの不安を和らげる答えは、きっとあなた自身のその時の感情の中にある筈です。 あなたなら、必ず新しい職場でも立派に仕事を遂行し、ご自身の今後の人生経験をもっともっと豊かに出来るはず。 そのチャンスが、もう目の前です! それをどうか思う存分、楽しんでみて下さい。 新しい扉を開くというワクワク感を、十分に味わってみて下さい。 最後に、お役に立てるかどうか分かりませんが、私の好きな言葉のひとつに、 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。 自分が決めてやれるだけのことをやったのなら、後は成るように成る… 人生の節目節目で、私はいつもこの言葉を思い出しています。 あなたの背中を少しでも押すことが出来ることを願いつつ… 仕事も含め、あなたの今後の人生を応援しています。


回答者:吉増 尚子